娘と猫とマクロビオティックをこよなく愛す私の、心の内側を綴ったブログ。

2012/4/27  20:45

サイ翁が馬  

NHK・AMのラジオ番組で、ラジオビタミンというのがあり、その存在を知ったのが、去年の秋ごろだったろうか。
 
深い内容と駄洒落で、リスナー曰く、「面白くて、為になる」番組だった。
 
パーソナリティーが亡くなるまで続けて欲しい、と思ったものだが、3月19日で終わってしまった。
 
その後の番組が良くない。
 
とても聞くになれず、朝の元気や平和な気持ちの泉をどこに求めれば良いのか、困っていた。
 
そして、たまたま聞いた地元放送局の8時半。
 
武田鉄矢の声が聞こえてきた。
 
平日の8分間のエッセー番組だった。
 
武田さんは、好き、というより興味を惹かれる人。
 
深い知識に感銘を受けたかと思えば、面白い話に心から笑ったり出来る。
 
この人のヒット曲に、「母に捧げるバラード」というのがある。
 
母が子供に言う台詞、「働いて、働いて、働き抜いて、休みたいなどと思ったりしたら、その時は、死ね!クリックすると元のサイズで表示します」という意味が分からなかった。
 
多分、これは武田さんのお母さんが、本当に言われた言葉だろう。
 
当然、「その時は、帰っておいで」だと、思っていた。
 
まっ、それは、置いといて、とにかく、良い番組に出合えて良かった。
 
もし、ラジビタがずっと続いていたら、鉄矢さんの番組には出合えなかったのだから。
 
こういうの、「サイ翁が馬」って、言うんだろうな。
 
携帯だと、「サイ」の漢字にたどり着けないんだよね。クリックすると元のサイズで表示します

2

2012/4/23  22:07

こういう日もある  

今日は、朝5時半に起きて8時半からの仕事をこなす。

初めての仕事内容なので、かなり心配して、昨日から段取りを考えていたが、ご家族により、食事が済んでいたので楽勝だった。

その後の仕事も、そんな感じで、他の人が私の仕事の一部を済ませてくれていたり、お客様からの依頼事項が、とても少なくて、時間が大幅に余ったり、いわゆる、楽した一日だった。

非常な早起きのせいで、私は、とても疲れていた。

なので、これは誰かの計らいではないかと、半ば本気で思う。

今日は、洗濯も無い。

明日の仕事は、11時からだ。

有り難い。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/4/21  13:09

99キロメートル  

昨日の走行距離、99キロメートル。

昨日は、午後1時半から5時まで空き。

一方、猫たちのチックンは、一昨日やるはずが、出来なかった。

と、いう訳で、家まで戻ったのだ。

仕事地域まで、片道22キロメートル。

自分でも、2往復する日が来るなんて思ってもみなかった。

さらに、おまけがついて、昨夜は、9時ごろまで、会社のミーティング。

それがあるから、昼間チックンをしたんだけど。

それで、走行距離が、99キロを越えました。

昨夜は、12時ジャストに寝たんだけど、あ〜ぁ、眠い(ρ_-)ノ

クリックすると元のサイズで表示します
3

2012/4/18  20:38

ナイター  

夜のNHKニュースに飽きて、AMラジオのチューナーを回していたら、ナイターをやっていた。
 
アナウンサーが、「中日、一点のリード」と、盛んに言うし、制作が東海ラジオとなれば、これは中日の試合だ。
 
しかし、相手は?
 
アナウンサーは、相手チーム名を全く言わない。
 
唯一の手掛かりは、ピッチャーが「ホールトン」だということ。
 
これは、アナウンサーが連呼している。
 
でも、私にしてみれば、「ホールトン」って、誰?
 
試合より、相手チームを探る方に、興味が膨らむ。
 
こういうナイターの楽しみ方も、ある。クリックすると元のサイズで表示します
 
そういえば、去年の秋は、仕事帰りの車中で、ニッポン放送に周波数を合わせて、優勝をかけた中日の試合を毎日聞いたなぁ。
 
確か、13連戦なんていうこともあって、当時、夜8時帰宅の翌朝、6時半出発という仕事スケジュールを持っていた私の励みにしたっけ。

2

2012/4/17  23:00

ベッドの使い方  

飛影、ユニークだね、その使い方
 
クリックすると元のサイズで表示します

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ