娘と猫とマクロビオティックをこよなく愛す私の、心の内側を綴ったブログ。

2012/10/31  20:24

家計簿は、来週  

久しぶりにカイロプラクティスに行った。

そこの先生に、コレステロールや貧血のことを相談してみた。

先生は、自分は一万人以上の人を診ているから、施術をすれば、その人が健康かどうか、すぐ分かる、と仰った。

そのうえで、私は大丈夫、と仰った。

気に病むことが、一番いけないよ、とも仰った。

カイロの後は、体がだるい。

今日の予定では、10月分の家計簿を完了して、家計調査書を作り終わることにしていたが、いいや、来週にしよう。

日本シリーズを、楽しむことにしよう。

ラジオを壁際に移動したら、日本放送が良く入るようになった。
2

2012/10/31  0:24

満月フリフリ  

さっきラジオで、「今日は満月」と、言っていた。

やっぱり。

そういう訳で、満月フリフリを、今やってきた。

実は、昨夜の月も、みごとだったので、満月だと思い、満月フリフリをやった。

しばらく、月に見惚れていた。

先輩ヘルパーが、実入りが少ないと、溜息をついていたので、満月フリフリを教えてあげた。

そしたら、その人、メモしていた。

「フンフン」と聞き流すか、怪訝な顔で見られるかと思っていたので、小さくビックリした。

でも、ちょっぴり嬉しかったなぁ。
3

2012/10/29  13:20

歯医者さん  

相変わらず時間が無くて、先日の「健診結果」の記事は、ドタキャンの隙間時間に書いた。

今日も、ドタキャンの空き時間に、この記事を書いている。

両方のドタキャンとも、一人の正社員の連絡ミス。

さらに、その正社員、とんちんかんに私に厳しく当たる人、と来れば、これは何なんでしょうね?

さて、先週の土曜日に歯医者さんに行った。

義歯が上顎を押して痛かったり、口の中に違和感があったので。

診てもらったら、下顎がずれているそうな。

それにより、口に繋がる気管の方にもズレが起こったりしますよ、という話を聞いて、思い当たることがあった。

最近、何も食べていないのに、むせることが良く起きる。

あちこち削って、さらに助手さんに「レーザー持ってきて」

むむっ、レーザーとは新術。

治療後、レーザーで何をしたのか、聞いてみた。

出力を弱めて、ツボを刺激し、緊張を緩めたのだそうだ。

ほ〜、こんなことも出来るんだ。

本当は、例のコレステロールのことも聞いてみたいんだけど、歯医者さんに聞くことか?という思いがある。

それよりも、今の私、ちょっと貧血。

爪の色や下瞼で分かる。

時々、フラ〜っとくるのは、このためだろう。

こっちの方が、緊急課題だよ。
2

2012/10/26  23:02

健康診断  

今週の水曜日は、思いもよらず、家族全員の健診結果を聞く日になった。

まず猫。

リンゲル液を買うために必要な、定期の血液検査で、年齢相応の結果が出た。

実は、その午前、私の健診結果で、要精密検査の項目を提示され、結構落ち込んでいたので、高齢の猫たちの体の状態を、「必然」と、比較的冷静に受け止めることができた。

蔵馬は、点滴を週2回に増やそう、無理の無い範囲で。

大事なことは、「良いフィナーレを迎えること」


さて、私の方だが、会社に提出する必要上受診した。

悪玉コレステロールが、119以下が標準なところ、150あった。

これが、要精密検査項目。

私のコレステロール値が高いのは昔からだけれど、悪玉コレステロールが、こんなに高いのは初めて。

過去のデータを見せられたら、徐々に上がってきてはいたのだけど。

説明をしてくれた市役所の職員は、

♯服薬が必要になるかも知れない

♯このままだと、脳梗塞や心筋梗塞の危険性がある

♯ホルモンの異常が云々

などと、悪いことばかり並べ立てる。

私は、西洋医学の医者には診てもらう気はないし、薬も飲まない。

過去、西洋医学の下で、2年間再発を繰り返し、癌にも繋がる可能性のある病気が、マクロビオティックで、いとも簡単に治ってしまった。

今度の事態と、マクロとは、どう繋がるのだろうか?

マクロをやっていて、こうゆうことになったのなら、それは私の寿命かも知れない。

せめて、蔵馬と飛影を見送るまでは、生かせて欲しい。

モーちゃんを見送った、ということは、双方にとって幸せなことだったんだなぁ。

とにかく落ち着きたい。

市職員の言うことなんか端から信じる気は無いし、医者に知り合いは、いない。

ネットで調べてみよう。

果たして、今回も、私はツイテいた。

Ajinomotoというサイトにこんなことが書いてあった。

『悪玉÷善玉=1.5以下なら、血液はきれいで、心配要りません』

私の善玉コレステロールは、109くらい。

わり算すると、1.37だった。

これで落ち着いた。

市は、ご丁寧に、精密検査の結果を記入する用紙をくれて、医者に書いてもらって提出してください、なんて言った。

なぜ、そんなことが言えるのだろう。

私の体のことは、私が決めるのに。
2

2012/10/18  21:01

トラウマ克服  

夏、二回続けて猫ベッドに吐いてから、蔵馬が猫ベッドに入らなくなった。

ベッドは綺麗に洗ったのに。

ベッドを見ると、苦しい吐き気を思い出すのだろうか。

それが、今夜、ベッドに入っていた。

寒いもんね。

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ