娘と猫とマクロビオティックをこよなく愛す私の、心の内側を綴ったブログ。

2013/1/31  20:43

コンビニ  

訪問ヘルパーにとって、コンビニは、必要不可欠。

もっと言えば、コンビニのトイレです。

数が多すぎるとか、若者のたまり場になる、とか、とかくイメージが良くないコンビニですが、ことトイレに関しては、拝みたいくらいです。

大昔は、コンビニにトイレなんか無かった。

借りるにしても、何か買わなければいけないような気がしていた。

でも、娘が、トイレだけでも大丈夫だよ、と、私がヘルパーになるずっと前に、言っていた。

今は、一日に3〜6回くらい利用するので、その度にお金は使えないし、移動の合間で時間が無い時もあるので、殆どトイレに直行直帰(笑)。

でも、後ろめたさは、感じている。

店を出るとき、店員さんの、「ありがとうございました」の声が、少し辛い。

申し訳に、40円のスニッカーを買ったりもするが、40円じゃあね。

それで、今日は、普通のものを買いました。

菓子パン、116円也。

さぁ、どうだ。

でも、まずかったよ、このパン。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/1/31  15:19

オイルオッケー  

昨日の休日に、車のオイル点検をしそこなった。

さっき、待機時間にスーパーの駐車場で点検。

フルだった。

他のオイルも、オッケー。

最近、良く走るんだわ、カローラ。

ありがとね。
1

2013/1/30  21:17

ここ掘れニャンニャン  

ラジオの通販で、スペース暖シートの販売をしていた。
 
実は、私、仕事が無かったときに、暖房費対策で、ネット通販で二枚買っている。
 
ベッドの敷きと掛けに一枚ずつ使って、サンドイッチにしたら暖かろうと思ったが、使い方を間違っていたらしく、全然暖かくなかった。
 
それ以来、このシートに対する興味を失っていたが、去年の夏から、車の中で、断熱シートとして役に立つことに気がついた。
 
ただ、一枚のシートが行方不明だった。
 
考えつく範囲は全部探したが、見つからなかった。
 
娘にあげたんだろう、ということにした。
 
 
さて、猫たちのベッドだが
 
クリックすると元のサイズで表示します
 
ここで、ご飯を食べるし、水はいつも置いておくので、こぼすし、もちろん、猫の毛だらけだし。
 
掃除したいけれど、蔵馬が一日中居るから無理だな、と思っていると、蔵馬が私の脇をスッと通り、まるで、「掃除してください」と言わんばかり。
 
それでは、と、ベッド上の猫ベッドに掃除機を掛け、そこで完了のつもりだったのだが、なぜか、その下のシーツを洗濯する気になった。
 
シーツをはがしたら
 
クリックすると元のサイズで表示します
 
あらあら、探していたスペース暖シートが出て来ましたよ。
 
車のシートは、ヨレヨレで一杯破れているけど、元は、こんな形だったんだ。
 
胸のつかえが取れた気がした。
 
暖シートは、服の上から密着して覆うようにすると、暖かい。
 
 

1

2013/1/28  19:07

安部首相似  

今、ラジオで、昔の歌手、林伊佐男(漢字はうる覚え)という人の歌を聞いている。

林伊佐男って、「イヨマンテの夜」という歌を歌った人ではないだろうか。

だとしたら、安部首相って、その人に似ている-顔付きよりも、体つき-と思っていると.......

なんと、声も良く似ている。

密かに感動していると、7時のニュースのトップは、安部首相だった。


・・・・・・・・・・・・・・・

私って、暇?
2

2013/1/25  13:41

籠城作戦  

今日は、夕方6時半から約2時間、ヘルパーミーティングというのがある。

業務に必要な事柄の伝達や、現在の問題点などを話し合うもので、会社側としては、多くのヘルパーに参加してもらいたいと思っている。

その思いは、どこの会社でも共通ということで、参加率を上げるために、色々な施策をしているらしい。

例えば、参加率の高いヘルパーに優先的に仕事を振るとか、時給を払うとか(ウチの会社)、ボーナスの支払い基準にする(ウチの会社)とか。

いえね、そんなことを抜きにしても、いい話が聞けるから、私も出来るだけ参加したいと思っている訳で。

ミーティングの最後まで居ると、帰宅が10時近くになってしまうので中座するけれど。

そして、明日のために、猫と私のご飯と入浴という、必要最低限の家事で済むよう、あれこれ考える。

今日は、保冷剤を入れたクーラーボックスを車に積み、例の食品屋さんで惣菜とおやつを買った。

今は、トイレ完備の、コンビニの駐車場で、買った惣菜の一部で昼食を済まし、訪問先でもらった缶コーヒーを飲み、余った時間に読もうと、図書館で借りた本を傍らに置いている。

あぁ、完璧だぜ。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ