娘と猫とマクロビオティックをこよなく愛す私の、心の内側を綴ったブログ。

2018/10/19  22:16

キターッ!  

筆柿が今秋初めてスーパーに並びました。

私は、この柿が大好き

中はゴマで真っ黒です。

食べられる期間は短くて、2〜3週間

いつからか、スーパーに並ぶのを待ち構えるようになりました。

農家の方の努力の賜物か、以前より実が大きくなっています。

今年も食べられて、嬉しい。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/10/18  22:44

積極的アレルギー  

今、ウチの脱衣所にはストーブが二台

芳香剤で目痛を発症してから、灯油ファンヒーターで目が痛くなり、電気ストーブを使っています。

だけど、暖まりが悪いし、ファンヒーターの身の振り方も考えてあげなければならない。

実は、アレルギーを発症する前から、ファンヒーターはチョッと臭っていました。

昨夜見たら、炎の先が赤くなっていました。

春の残りの灯油を使ったからか、30歳位になるヒーターの寿命なのか?

このヒーターは、親の代からのものです。

若いファンヒーターがあるので、選手交代かな?

だけど、タンクの中の古い灯油はどうしよう?

兎に角、受け皿の灯油を抜こうと蓋を開けると、クリーニングの方法が書いてありました。

私にとってはかなり面倒な操作だけど、何だか始めてしまいました。

クリーニングには二時間もかかり、臭うので外で行うよう書いてあったのですが、

「外に電源なんか無い」と脱衣所で始めましたが、その臭い、ハンパ無い(笑)

「そうだ、確かベランダにコンセントがあったはず」

二時間のクリーニングが終わる頃に雨が降ってきて、セーフ

タンクの灯油を調べましたが、透明で、多分問題無いでしょう。

灯油を扱い、凄い臭いにも曝され(脱衣所は扇風機回し放しだけど、四時間経っても、まだ臭い)

目も鼻も喉も(粘膜系がやられるみたい)痛いけれど、自分で覚悟してやったことなので、気持ちの落ち込みはありません。

我が家には、居間にも灯油ストーブがあり、これも臭ったらどうしよう、

と心配しながら、この秋初めて使ってみましたが、

全く臭いませんでした。

このストーブはクリーニングしないと点火しなくなるので、マメにから焼きしました。

脱衣所のヒーターもクリーニングで生き返りますように。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/10/18  0:26

巴型猫団子  

寒さがやって来るので、電気毛布を敷きました。

冬用の厚い掛け布団は、一昨日寝る前に、急遽出しました。

それだけで温もりを感じるのか、猫団子で熟睡です。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/10/15  16:02

ノエタンに届け!  

次の訪問まで一時間くらいの時間があるので、

ノエタンの風邪が治るように、自己流でオーラを送りました。

ノエタンを見てると、フッ君に似てると思います。

“Take it easy“

壁を作らず、何でもスルッとやっちゃう。

そして、行動が速い。

フッ君とノエタンが一緒に暮らしたら楽しそう。

あ〜、だけど悪さをするときは、ニ倍速だ(笑)
1

2018/10/14  16:55

ノエルじゃなくて、白ちゃん  

昨夜からの雨が上がったので、期待して行ったノエルの小径

だけど、寒かったからか、白ちゃんが居ただけ

この子は、パトロールするみたいに、よく歩いている。

人懐こく、私の前でゴロンしたり、私の指に鼻チューしてくれました。

忘れもしません。

去年の冬、

ノエルは何処にいるんだろう?

と暗い気持ちでいたとき、私に、盛んにニャーニャー話しかけてきた子です。

「AKBに伝えてね。オバちゃんが探していたって」

白ちゃんに、そう話しかけました。

その甲斐あってか、翌年の春、屋根のAKB(=ノエル)と会うことになったのです。

ということは、白ちゃんは恩人?

本当のことを言うと、

ノエルに会いに行く直前は、胸が苦しいのです。

ひとつは、子供がクリスマスのプレゼントを貰う直前のような、胸の高鳴りと不安に似ています。

そして、いっそのこと、プレゼントなんか無い方がいいと思ってしまう、

そういう感覚

だから、今日は、ある意味心の安らぎがあります。

二つ目は、他人の家にカメラを向けるという行動を咎められたらどうしよう、といつも怯えていること。

餌やりさんには、私の名前を告げ、写真を撮ることは許していただいているのですが、

通りすがりの近所の方もいます。

今のところ、誰からも何も言われていませんが。

そういう訳で、今日の写真は、白ちゃんです。

いつものように、定休日アップです。

ノエル、ノエタン、元気でいてね。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ