2009/8/31 | 投稿者: how2minoru

今日は台風のせいかあまり調子がよくなかった。
気圧のせいなのか・・・そうとばかりも言ってられないな。
最近うちの目の前の電線にヒヨドリらしい鳥がよく飛んでくる。
今日も嵐の中庇のある所で雨宿りしていた。
そういえばあたしの持っている野鳥の本だが、以前渋谷のモンベルで買ったヤマケイポケットガイドシリーズこれが小さくてとても便利。
しょっちゅう見るわけではないが重宝している。
その本だがブックカバーをかけている、本屋さんでつけてくれたものでなくインターネットで引っ張ってきたものを印刷した用紙です。

こんなことして遊んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/30 | 投稿者: how2minoru

投票証明書の恩恵を受けて来ました。
いつも行かない喫茶店だったのですが、以前から入ってみたいなと思っていたJAZZ喫茶です。

クリックすると元のサイズで表示します

ドリンク全品100円引き。

頼んだのはホットコーヒー。
JAZZが大きなスピーカーから流れていました。
あたしはオーディオは詳しくないのでよく解りませんが、JBLの畳半畳ぐらいあるスピーカーでした。
最初CDでの音を流していたのですが、次の曲はLPでした。
音ってこんなに違うものかと感心しました。
曲調が違うのもあるのかもしれませんが、あたしにはLPの音の方が心地よく聴こえました
CDの時にはとてもクリアーな音ではありましたが、何か気を逆なですると言うか、あまり気持ち良く聴こえなかったのですが、LPの方はすごくクリーミーなでまた奥行きもあり心地が良く聴けたのです。
オーディオやスピーカーのシステムも、もしかするとそちらに重点を置いてセッティングしてあったのかも知れませんが、レコードの音の良さをあたしなりに再確認出来ました。
1時間ぐらい居たでしょうか、本を読みながら、良い時間が過ごせました。
タバコはいつもより1本多い4本でした。
たぶんいつもよりのんびりゆったり出来たからだと思います。
また行って見よう。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 写真 カメラ お散歩

2009/8/30 | 投稿者: how2minoru

選挙に行ってきました。
朝ごはんを食べ8時に家を出ると外は強い風。
歩いて10分ほどの小学校へ、不在者投票の投票数が相当のびたとニュースで見ていたが、あたしの行った時間はいつもと比べると少なく感じられた。
投票所の入口にはウェルパス(手の消毒薬)が置いてあったが、あたしのいた間には、誰ひとり使ってはいなかった。
あたしはあまのじゃくなので行き帰りともに消毒してきた。
投票箱に投票用紙を入れ、立会人に一礼その後、係の方に、「投票済みの証明書っていただけますか」とたずねると、投票所の奥の別部屋に行き、一枚の紙を持って来てくれた。
チョット慌てていたみたいだったが、快く渡してくれた。
これがその「投票済証明書」です。
あたしは初めて見ました。
何となく遅延証明書みたいな感じだが、ちゃんとした証明書なのだ!
さてこれを持ってどこに行こうかな。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/30 | 投稿者: how2minoru

なにやら今回の選挙に行くと家の近くの商店会では、投票所で選挙管理委員に投票証明書というのをもらって、お店に行くとそのお店ごとに、割り引きゃ特典ががあるのだそうだ。
喫茶店ではなにやら飲み物が半額になるらしい。
街にはこんな旗がたっていた。
うまいことを考えた物だ。
しかしあたしは今まで投票証明書などというものは知らなかった。昭和25年だったかな?それぐらいの頃から発行してくれていたそうだ。
これが色々な所で使えるようになると良いのにと思うしだいです。
東京だったら一日都営の交通機関乗り放題とか良いと思うな。そうしたらレジャーに行く人なんか先ずは選挙に行ってから出掛けたら、凄いお得になるんじゃないかな。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/30 | 投稿者: how2minoru

今週中頃から郵便物が立てつづけに届いた。
先ずは以前勤めていた職場から書類が2通、贈り物が1箱。
仕事を辞めて贈り物なんてもらえるとは思ってもみなかった。品物は何であれ嬉しいものである。
また、以前の上司からコピー用紙の半分にしたもので手紙が入っていた。
彼はとても律儀だ、また遊びに来てくれと書いてあった。
彼とはあまり長い期間仕事はしていないのだが、色々と骨をおってもらった。
感謝している。
普通辞めた人間にまた来るよう伝えるだろうか、ウソであっても有り難い。
書類は事務的な物なのでまあどうでもよいと言っては悪いのだが、役所に行くなど外に出る機会が増えてあたし的には良いのかもしれない。
次にお礼状3通。
2通はカメラを頂いた方に地ビールをお礼に贈ったので、そのお礼状だった。
カメラはキヤノンAE-1とレンズ3本。もう一件はミノルタα770iとベルボンの三脚だ。
チョット懐は痛かったが、義理は通さないと。
あたしがカメラが好きだと知って押し入れで眠っていた物をわざわざ探し出して送ってくれたのだから。
1通は先日出かけたお祝いの席のお礼状と、その時撮った集合写真だった。
L伴だったのでチョット笑ったが、今度メールで画像を添付して送ってもらおうと思う。
そして最後の1通だがこれが一番うれしかった。というかビックリした。
最近知り合った方達なのだが、樋口了一さんのコンサートやインストアライブでお会いするカッブルなのだが、その方達が最近結婚をされた。それも北海道富良野で。そうあの「ル〜ルルル」「母さん僕は今富良野に来ています」そう「北の国から」で有名な富良野です。
「私達結婚しました」と写真付きのハガキだった。
ラベンダー畑で紫の花に囲まれて、本当に幸福そうな写真だった。いや幸福そうなのでなくて、幸せなんだ。
こういう手紙ハガキってもらったこちらも幸福になる。
あらためておめでとうございます。
ずーとお幸福にね、あたしの家みたいにf^_^;ハハハ‥‥。
尻に引かれるなよ〜。
でもこれだけの方たちとつながりがある訳なんですよね。
まあ他にもそういう繋がりはあるのですが、最近メールばかりになってしまっています。
手紙ゃハガキで来るとやっばりメールとかとはまた違ってうれしさも倍増するというか、とても素晴らしい文化なんだなと思います。
メールだけじゃなくて手紙をもっと書かなくちゃと思った週末でした。
そういうことも考えてみると樋口了一さんのやっているポストマンライブって本当に凄いと思います。自ら配達人になって「手紙」という歌を届けているのだから。あたしも届けてもらった一人ですが、全部は聴くことが出来なかったけれど、それでもその場にいられた事が喜びでした。そして誇りでもあります。
「手紙」メールとは違って何かすごく大切な物のような気がします。

これは手紙ではなく通知ですが、今日はこれを持って、将来を託しに行ってきます。
クリックすると元のサイズで表示します
1



AutoPage最新お知らせ