2011/5/25 | 投稿者: minoru

もうどんだけになるか解りませんが、Twitterを始めてから、このブログへの書き込みが極端に減ってしまいました。
反省(^^;反省!
以前Twitterを始めたころにも、同じような事を書いた事があったと思うのだけれど、最近はほとんどの情報・コミュニケーションがTwitterに映ってしまっている。
確かに素晴らしい情報共有ツールである。
3・11東日本大震災の時には、電話やメールが繋がらないという、連絡手段の崩壊の中でも、Twitterは大活躍した。
またその後の、震災での救助や・訴え等の情報共有ツールともなった。
たぶんだが、今回の震災で、Twitter使用者は格段に増えただろう。
昨年ぐらいにはTwitterを知らない人も随分いたが、だいぶ知られるようになった。
高齢者の方も、Twitterとは知らなくても、携帯やパソコンでそういった通信が出来らしい、と言う事はわかっているようだ。
うちの母も同じく「ついたー、てなあに?」と興味を示しているぐらいだ。
しかし、今度もし同じような状況が起きた場合、Twitterはどうなるのだろうか?
電話・ケイタイ・メールと同じように、キャパが超えてしまうのかもしれない。
一番確実な連絡方法が、欲しいものだ。
まあ一番は、ケイタイや電話の会社にがんばっていただいて、もっと基地局を増やしたり、処理能力をあげたり、沢山のアクセスが出来るような状態に、通常でもしておいてもらう事だろう。
難しい事はよくわからないが、余剰の空き容量を作っておくべきだと思う。
想定外という言葉が最近良く聞かれるが、これは想定できる事なのだから。
電話機・ケイタイの契約数はわかっているんだから。
それのプラスアルファ、海外からの通信も考えておけば問題はないと思う。

それにしても、3・11のときにはTwitterにだいぶ助けられた。

Twitterは色んな情報が入ってくる。
その為には、フォローと言うものをしなければいけないのだが、だいたい100を超えたぐらいからが、ちょうどいい情報量、TL(タイムライン)の流れになるのかもしれない。
画面上の活字のお友達、昔で言うペンパル?なのだろうか?
またニュース情報も、瞬時に入ってくる。
様々な新聞社や放送局(日本だけでなく世界の)、ジャーナリスト・フリーランスのジャーナリストなどとても役に立つ。
しかし何でもそうだが、情報は情報であって、自分で咀嚼して考えなくてはならない。
こっちではああ言っているが、ここではこう言っている。
そんな事は当たり前な事なので、個人個人で考えればいいのだが、こう言っているのだからこうなんだ!なんて思いこんでしまって、情報の偏りが起こってしまう事があるので注意が必要だ。
確かに、自分で好きなものをフォローするのだから、情報の・知識の偏りが起きてしまいがちだと思う。
逆に今、3・11の時に慌ててフォローしたものの整理をする必要もあるのかもしれない。
情報源のフォローだけではないかもしれない。
個人的にツイートしている人の整理も必要かもしれない。
あたしは今、約200件のフォローとフォロワーがある。
それが多いのか少ないのかは解らないが・・・・。
Twitterは、140文字の文字制限の中で、ツイート(つぶやき)をしなければならない。
その中で自分の思う事、感じた事、主張したい事、おやじギャグを伝えなくてはならない。
ここで言葉わ伝える能力、読みとる・理解する能力が必要になってくる。
人それぞれ、その能力は違うものだ。
誤解も生まれて来る。
ナイフは物を切れて、削る事が出来て、とても便利な道具だが、そのナイフは凶器となって、人を傷つけること出来る。刺し殺す事も出来るのだ。
言葉も文章も同じ事。
便利な道具ではあるが、使い方を誤ると、予期せぬ事が起きる。
人を悩ませたり、混乱させたり、傷つけたり。
それを考えた上で、このTwitterという道具を使っていきたい。

なんて書いているのは、ぶろぐの更新が少なくなっている言い訳にはならないかな(^^;
ブログももう少しがんばって、あまり間を開けないで更新しなきゃ。
あたしが尊敬するのは、写真家の田中長徳さんと、中古カメラ店「アローカメラ我楽多屋」の二代目のブログです。
毎日更新しているんです。
と言っても、「いま、撮影に来てま〜す♡」等の様な、芸能人アイドル的な物でなく、ちゃんとした文章のブログです。
あれは凄いと思う。
まあ、下書きしておいて、小出しにしているのかもしれないけれど、凄い事だと思う。
はっきり言って、あたしは小学校の時の夏休みの絵日記も、苦手な方だったから(^^;その辺はご容赦ください。

さて、次の更新はいつになるかな?


ちなみに今日5月25日は、あたしたち夫婦の結婚記念日です。
早いもんだな14年。

クリックすると元のサイズで表示します
3

2011/5/13 | 投稿者: minoru

先週の大型連休(ゴールデンウィーク)は都内をぶらぶらしてきました。

先ずは、久々の六本木ヒルズです。
クリックすると元のサイズで表示します

たぶん一年ぶりぐらいになるでしょう、前回来た時もJ‐WAVEのフリーマーケットの時でした。
今回は、東日本大震災の後と言う事もあり、震災支援ムード一色でした。
様々な方達が出店している中、やはりJ−WAVEの番組パーソナリティの方のお店は賑わっていました。
クリックすると元のサイズで表示します

濃い顔のパーソナリティー達が・・・・左のクリス・ペプラーさん 右のショーンKさんは解りましたが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

色んな物が売っている中で・・・こんなモノも??
この子は売りモノじゃなかったようです。
クリックすると元のサイズで表示します

同じヒルズ内の別会場では、泉谷しげるさんがユーストリームで震災支援生放送をしていました。
そこでは、泉谷さんデザインの、チャリティーTシャツを買ってきました。
あまりの会場の熱気に、その会場からは10分ほどで出て来てしまいましたが・・・みなさん被災地のためにがんばっているんだな・・・。
あたしも出来ることで支援をしていきたいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
3
タグ: 写真 カメラ お散歩

2011/5/9 | 投稿者: minoru

以前から使っていたケイタイですが、だいぶくたびれて来てしまったのと、奥さまのケイタイがだいぶ時代遅れになって、使いたい機能や、見たいモノが見れないという事もあり、2人してケイタイを買い替える事になりました。
なんと!奥さまの希望機種は・・・・iPhoneでした。
ちょっとビックリ!
とうとううちの奥さまもiPhoneか・・・・・
あたしはあたしで、以前からiPhoneにしたいと持っていたのですが、外装ボロボロですが使っているケイタイがまだ使えそうだったのと、iPhone5が出てからにしようと思っていた訳ですが・・・・まだ当分出そうもないような情報なのと、奥さまがiPhoneを使っているのを横目でセコセコとケイタイ使っているのは寂しいので、これは一緒にiPhone4にするか!ということになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

てな訳でヨドバシアキバで購入したのですが、そこから悲劇の始まりです。
ゴールデンウイーク中だったのもあり店員さんは大忙し、そんな中での様々な設定で登録したはずの暗証番号などがあわなかったり、前のケイタイのアドレス帳がインストール出来なかったりと結局その日は最後まで設定できずでした。
奥さまの方は家に帰ってから、説明書を読んでなんとか使えるようになったのですが、あたしのは暗証番号が反応せず結局次の日まで見送り、銀座のApple Storeに行って先ずはアドレス帳を入れられるようにしてもらいました。
しかし問題がまた・・・・ヨドバシのソフトバンクで登録したはずのでアドレス帳がサーバーに入っていなかったのです。
結局またソフトバンクに行って(今度は東京駅)もう一度前のケイタイのアドレス帳をサーバー登録してやっと電話帳をインストール出来ました。
しかし今度はApp Storeに繋げません・・・ムキー!
結局また銀座のApple Storeに行って確認をしてもらうと・・・・
登録していたはずの暗証番号があたしの考えて入れたはずの暗証番号と違って登録されていたみたいで、各局やり直しをして見事、ちゃんと使えるいっぱしのiPhoneになりました。
使えるようになるまで各局24時間以上かかってしまったわけです。
もうこれからはApple Storeで買おう・・・・と思う次第でした。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしてもiPhoneは良いですね・・・・
だけどあたしの指が太いせいか、キーボードタッチが難しいですが・・・・

特にカメラ機能がとても良いですね。500万画素のカメラですが、あまり画素数が大きすぎても情報量が大きすぎてすぐにメモリーがいっぱいになってしまうし、カメラとしては十分です。
それにアプリを使って色々楽しめるのでこれがまた面白い!
無料アプリだけでも十分たのしいです。

話によると・・・・Appleのスティーブ・ジョブスはiPhone4のプレゼンの時に「iPhone4はオールドライカのようだ」と言っていたそうだ。
その意味がなんとなくわかるような気がする。

実は以前にもスマートフォンを使っていた事があるのですが、まったく別モノですね・・・
以前使っていたのはソフトバンク X02HT と言うヤツだけれども、ワードやエクセルが使えるぐらいで、後は使いにくくてしょうがなく、今までのケイタイに買い替えたのですが・・・
あの頃の環境・精神状態で選んでしまったので、ベストとも思っていたのですが・・・結局は無駄な買い物でした。
仕事を電車の中でも、いつでもできるようにと・・・・
逆に自分を追い詰める結果になってしまいました。
でも持ちやすくて良いモノでした・・・

クリックすると元のサイズで表示します

これからはiPhone4で遊びまくるぞ〜!
0



AutoPage最新お知らせ