2011/11/29 | 投稿者: minoru

クリックすると元のサイズで表示します

我が家の猫たち「かな&ぼたん」も「3つ編みプロジェクト」に参加しました。
近々写真がアップされると思いますので、よろしければご覧ください。
「3つ編みプロジェクト」のスタッフの皆さんに感謝です!!

写真は違いますがこんな感じのがアップされます。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  ねこ ネコ

2011/11/17 | 投稿者: minoru

クリックすると元のサイズで表示します

本日 11月17日 またひとつ 歳をとりました。




ちなみに
同じ誕生日の有名人(あたしが覚えている範囲)

本田 宗一郎(HONDA創設者)
城島 茂(TOKIOリーダー)
木村 一八(横山やすしの息子)
内田 裕也(ロッケンローラー)
岡田 圭右(漫才師 ますだおかだ)
イサム・ノグチ(芸術家)
0

2011/11/14 | 投稿者: minoru

クリックすると元のサイズで表示します
先日、先月亡くなった祖母(以降 ばあちゃん)の四十九日法要&納骨を行いました。
親戚だけで行いましたが、21人集まりました。
お墓は実家から歩いて15分ほどの所にあるお寺さんにあります。
都内には寺町と言われる所が沢山あるのですが、うちのお寺さんも品川区と港区の境にある寺町なんですが、その寺町の一番奥にあるお寺さんなんです。(反対側から行けば一番最初のお寺ですが・・)
集まった中には、ばあちゃんから見てひ孫にあたる子も来ており(あたしから見ればいとこの子)、お寺さんの広間はドタドタバタバタと賑やかでした。
古いお寺なので、昔ながらの畳の本堂、都内に住む叔父が車いすなので、あたしと妻で抱いて運ぶ。
お経が始まると、ひ孫たちはクスクス笑っていた。
そうなんですよね、お経ってつぼに入ってしまうと、笑いが止まらなくなってしまうんですよね。
でもよく耐えていたと思います。
あたしは施主なので、焼香などすべて最初、緊張しました。
みんな見てるんですよね・・・・どうやっているか。
何度こういう場を積んでも、みんなしょっちゅうやっている訳でないですし、前の人を見て確認するんです。
本当だったら、こういう事は亡くなった父がやっているはずだったのに・・・・・。
卒塔婆が他のみなさんと大きさが違うんですよね、施主って。
初めて知りました。
お経が終わり、納骨。
小さいお寺なので、お墓の敷地も小さいんです。
それなので、お墓の中が深くなっているんですよ。
骨壷を納めるのに、壺を紐でくくって降ろしていました。
納まったか確認してくださいと言われ、墓穴の中に頭を入れて覗きこみました。
初めての体験でした。
お墓での行事は終わり、実家近くの宴会場「八○園」へ、丁度七五三シーズンと言う事もあり、またお日柄も良かった様で、結婚式も沢山はいっていたようです。
おかげで予約はしてあったのですが、お食事の時間がなかなかとれず、2時間近く待つことになってしまったんですが、前のお客さんがなかなか帰らず席が空きませんでした。
お祝い事でいらっしゃる方が多いので、どんどん時間が押しちゃうんですよね。
八○園の取締役さん経由で予約を入れてあったのですが、さすがにお客さんに帰れともいえる訳でなし・・・・・。
結局中途半端な時間の食事になってしまいました。
待ち時間に八○園内のお庭も観て回れたし、写真も撮れたしまあいいか。
食後にはみんなその場で解散。
ばあちゃんがいなくなったこれから、だんだん疎遠になって行くんだろうな・・・。



0

2011/11/2 | 投稿者: minoru

この記事を書こうと思って、PC開いて気が付いたのですが、今日は2011年11月2日。
書き方を変えると・・・・ 20111102 になるんですね。
右から読んでも、左から読んでもおんなじなんです(^0^)
気が付いて、ちょっと幸せなあたしです。
電車の切符とか売れるんだろうな〜。

11月と言いますと・・・・あたしの誕生月です。
いいおっさんです(^^;
それと同じく、母の誕生月でもあります。
一日違いなんです。

昨日、母が我が家に来まして・・・用件は先月亡くなった祖母の関係書類の記入等のやり取りなのですが・・・・。
何やら見せたいものがあると、うれしそうに定期入れを見せるんです。
うちに来る前に役所に行って、「東京都シルバーパス」を受け取ってきたとの事。
1000円で購入して、1年間東京都交通局の全線(バス・地下鉄・都電・日暮里舎人ライナー)と、都内を走る民営バス乗り放題!という代物です。

クリックすると元のサイズで表示します

以前は無料でもらえたんですがね、ご時世で1000円になってしまいましたが。
その日のうちに、いや、うちに来るまでに1000円分元をとったという事です。
誕生月の1日から発行してくれるのだそうです。
それは良かった(^^;

今まで我が家に母が実家から来るには、

白金台→(東京メトロ 南北線)→飯田橋→(同 東西線)→早稲田

というルートだったのですが、これからは

白金台→(都営 三田線)→西巣鴨・・・新庚申塚→(都電 荒川線)→早稲田

で、来るそうです。

これで、都内は色んなところ行き放題!路線を考えてあちこち行くのだそうです。
良かった良かった(^^)
でも・・・母さんも70歳になるのか・・・体だけは気を付けてほしい。
0

2011/11/1 | 投稿者: minoru

クリックすると元のサイズで表示します
樋口了一定例Live vol.33
「今年もお世話になりました!!」
@渋谷“7thFLOOR”


日時:12月18日(日) 17:00open 18:00start
場所:渋谷“7thFLOOR”
http://7th-floor.net/
住所:渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F
   TEL 03-3462-4466
料金:¥3,500(1ドリンク込)


お申し込みはこちらから
http://www.higuchiryoichi.com/contact
0



AutoPage最新お知らせ