2011/12/31 | 投稿者: minoru

iPhone用のケースでこんなのを見つけてしまい・・・・・
思わずポチッてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

面白いでしょ?
クラッシックライカとでも言いますか・・・
ライカVfとかみたいな感じなんですよね。

クリックすると元のサイズで表示します
ちゃんと裏側にはiPhoneが納まってますよ。

凄いのは光学ファインダーが付いていて、それがちゃんと使える事。

でもですね・・・カメラレンズ部分が、画面で言うと左下にあるので、どうしても右手がかぶさってしまうので、撮影には苦労します。
持ち方の工夫が必要。
あと・・・携帯電話としてはとても使いにくくなりました。
これはしょうがないですね。
ファッションのために真冬に生足見せて、寒くても頑張っているおねえさんがいるんですから。
見た目で勝負!使いにくさに負けませんよ!!
0

2011/12/20 | 投稿者: minoru

先日、樋口了一さんの定例ライブに行った事は、前のブログで書きましたが。
その時ゲスト出演された詩や絵本の作家である内田麟太郎さんにサインを頂いちゃいました。
内田さんがいらっしゃる事は、ネタバレしていたので・・・・・ちゃっかり内田さんの本を持って行っていたのです。

クリックすると元のサイズで表示します


樋口さんが「ぼくたちは」を歌うようになって直ぐに、紀伊国屋書店に買いに行って持っていたんですね〜。
前にもここに、書いたかもしれませんね。

そのサインがこれです。
クリックすると元のサイズで表示します
味のあるサインですよね。
絵手紙の筆の持ち方でサインされていました。
それにしても・・・・タヌキが可愛い・・・嫌味かな?
お腹出ていてすみません(^^;

2月に出る樋口さんのCD「ぼくたちは」は、この本に原詩があります。
0

2011/12/19 | 投稿者: minoru

12/18(日)18時から 渋谷7thフロアで行われた
「樋口了一定例ライブvol33」に行って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

一年ぶりですよ(^^;定例ライブ
懐かしい「7thフロア」行きのエレベータ前のマット。
クリックすると元のサイズで表示します

今回は、ライブの模様をネット配信するという事で、樋口さんのラジオの相棒、DJサトケンさんが、ユーストリームの準備。
それを見守る、テイチクの担当Kさん。
クリックすると元のサイズで表示します

それと今回のゲスト。
2月22日に発売予定の新曲CDに収められている「ぼくたちは」の原詩をお書きになった。
内田麟太郎さんが朗読をされるという。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてもう一人、積水ハウスのCMソングでおなじみの
村上ゆきさんもゲスト出演

この歌を歌っている方です

忠太郎さんも出番前のいっぷく
クリックすると元のサイズで表示します

さあ始まりました!!
森竹忠太郎(G)、岡本洋(Key)
この後は、大人の事情で想像してください。
クリックすると元のサイズで表示します

そんなあなたに!
樋口さん用セットリストです。
クリックすると元のサイズで表示します

1  How?
2  words of life
3  セーナ
4  朝花

 内田麟太郎 絵本朗読
     「なきすぎてはいけない」「まねっこでいいから」

5  ばくたちは
6  ハトのおよめさん(お手本バージョン)
7  エランディラ
8  手紙〜親愛なる子供たちへ〜
9  GOGH
10 アニバーサリーソング
11 1/6の夢旅人2002

アンコール

1  ほのうた(樋口了一&村上ゆき)
2  ラヴィングユー(樋口了一&村上ゆき)
3  We can all be St. Claus
4  咲ける花

いやー今回は一年分盛り上がりました〜。
樋口さんとあたしと奥さまの、セントロトリオで記念写真!
樋口さんセントロTシャツでしたね今回も。
クリックすると元のサイズで表示します
あ!あたしが真ん中だった!早死にする・・・・・・
0

2011/12/17 | 投稿者: minoru

明日は久しぶりに休日!仕事が無い。
というか、前からの予定だったので、代表にお休みをもらった。
年末で忙しい時なのに、申し訳なかったのだが・・・・・樋口了一さんの定例ライブですから。
以前の仕事だったら、権利として胸張って休みがとれたのですが、一般企業は違うんだよな。
なんか申し訳ないのがやはり先に立つ。
中小は特に年末は休みなんて撮ってられない忙しさだ。
そんな中いただいた休み、思いっきり楽しまなきゃ。
待ってろ!樋口了一!!思いっきり楽しんでやる!エンジョイしてやる!!

そういえば、新年会やるから年明けに来いと言われた。
嬉しかったけど・・・本当に行っていいのだろうか?
初詣に行って、高級料理食べに行くらしい。
会社の経費なのかな?
でも団体のみんな良い人たちばかりで良かった。
今日も仕事だったけど、さりげなく色々教えてくれた。
勉強になる。
恩返しにあたしの今までのコネクションを、フルに活用していかなきゃ、あと知識も。
知識はさほどじゃないけど(^^;
将来的に障害者の方たちの雇用も考えてくれているみたいだし、本当にやりたかった事がここで出来るんだと思うと、嬉しい。

2

2011/12/15 | 投稿者: minoru

これ床に着いたものなんですが、何だかわかりますか?

ヒントは「おしゃれな女性」

クリックすると元のサイズで表示します

正解は「ヒール痕」または「ヒールマーク」

ハイヒールまたは皮靴のヒール部分が着けた跡です。
これが床には沢山着いています。
床は証明が反射して、より一層明るくなるように、白っぽくしている所が多いのですが、そこハイヒールの靴墨や塗料が着いてしまうんです。
歩き方に癖があるとなおさらですね。
清掃業者は、それを一つ一つ手作業で、丁寧に擦り落とします。
そんな苦労は今まであたしも知りませんでした。
何も知らずに、考えずにあたしたちは床の上を歩いています。
そんな彼らに対して、敬意を表します。
いつもありがとうございます。

豆知識
色々な所で床を見ていると、そこの施設がどれくらい気を使って清掃をしているか、そこの頼んでいる清掃業者の丁寧度、実力がわかるそうです。
みなさんも一度、デパートや会社の床を見て歩いてみてはいかがでしょうか?
2



AutoPage最新お知らせ