2012/4/30 | 投稿者: minoru

先日、桜が満開の4月11日のこと・・・・
本日4月30日に放送予定の「NHKホリデースペシャル」の取材で、第一回ポストマンライブが行われた。旧第五杉の子作業所のみんなのところに、樋口了一さんが再び来てくれた。
この日はあたしも午後の仕事はお休みして、お手伝いということで参加させてもらった。
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに会うみんなと楽しそうにお話されていた。
あたしも樋口さんから声をかけられ、色々な話をした。
あたしも新しい仕事を始めたことを伝えると、「頑張ってね」と言葉をかけてくれた。
樋口さんからの言葉で、「頑張れ」という言葉はすごく重みがある。
樋口さんの曲の中でも歌詞に「頑張れ」という言葉は使われなかったのだ。
しかしこの前発売された「TEGAMI」の中の曲、「ぼくたちは」の中に初めて「がんばれ がんばれ」という言葉が使われた。
以前、樋口さんの日記ブログに、「頑張れという言葉は僕にはまだ使えない」といったような文章があったのを記憶している。
樋口さんもいろいろなことがあったらしい。
今回の番組内で打ち明けられることもそのひとつだろう・・・・。
あたしからも「がんばれ!」樋口さんに伝えたい。
このことはネタバレになるので、このへんにしておきたい。
番組を見てください。

ちなみにこの日のポストマンライブで歌ってくれたのは・・・・・。

・ほのうた
・おどるポンポコリン
・ぼくたちは
・手紙〜親愛なる子供たちへ〜
・切手のないおくりもの
アンコール
・1/6の夢旅人2002

でした。

「おどるポンポコリン」は貴重でしたね〜

クリックすると元のサイズで表示します

作業所の作業日だったため、時間の限られた本のひとときでしたが。
密度のあるライブでした。
また感動して思いがこもって泣いちゃいました。
樋口さんが・・・・・。

放送されるかな?

さて、放送前1時間を切ったので、ブログアップしました。
みなさん観てくださいね。

0

2012/4/24 | 投稿者: minoru

NHK総合「ホリデードキュメンタリー」に出演

NHK総合「ホリデードキュメンタリー」で樋口了一さんが取り上げられます。

●「手紙」から3年 新たな歌が生まれる〜歌手・樋口了一〜

● 2012年4月30日(月)祝日

● 午後6時10分〜45分(35分間)※全国放送

番組HP:http://www.nhk.or.jp/program/holidaydoc/


※この番組で
 うちの奥さまの職場で取材が行われました。
 あたしもお邪魔したので?もしかしたらチョロっと映るかもしれません。
 お楽しみに
 (ちなみに当日あたしは、グリーンのポロシャツを着ていました)


0

2012/4/24 | 投稿者: minoru

最近ファストフード店やコンビニなどの店員さんに、海外の方が多くなりましたよね。
特にアジアの方々。
日本の学生たちはどこでアルバイトしているんだろうと思うぐらい・・・・

昨日のことなのですが、家から車で少し行ったコンビニSで買い物をしたんですが、レジの女性店員さんの名札を見ると、「ちん」て書いてあったんです。
見るまで日本人だと思っていたのですが、流暢な日本語でした。
その店員さんがどうと言うわけではないのですが・・・・。
ふともう一人の店員さんの名札を見ると「かん」さんでした。
もう一人いて「とん」さんだったら・・・・・
「とんちんかん」になって面白かったのにな〜。
というバカバカしいお話でした。
でも全然接客の会話は、とんちんかんじゃなかったですよ。
がんばれ!世界のみんな!夢を目指して。
0

2012/4/15 | 投稿者: minoru

「3つ編みプロジェクト」に、我が家の猫、かな&ボタンが掲載されました。
よろしかったらご覧ください。
0
タグ:  ねこ ネコ



AutoPage最新お知らせ