2013/7/8 | 投稿者: minoru

お暑うございます。
短い梅雨が終わり、先日梅雨明けしましたね。

それにしても暑い!
くれぐれも熱中症にはご注意ください。


あまりの暑さに・・・髪を切ってきました。
長い方が自分としては好きなんですが、この暑さには勝てません。
いつもの散髪屋さんに「バッサリお願いします」と言って、あとはお任せです。
すると途中で・・・
「中田さん前からこれありしたっけ?」
「え?・・・あ!!円脱だ!」
円形脱毛症になっていました。

実は8年ぐらい前にも、円形脱毛になことがあり・・・
これが2度目です。
ちよっと最近いろいろあって、ストレスが溜り気味だったのですが・・・
こんな風に現れるとは(^^;

クリックすると元のサイズで表示します
発覚前

クリックすると元のサイズで表示します
発覚後

伸びに伸びていたので、気が付きませんでした。

まあでも、今回は小指の先程度だったのでよかった。
前回は10円玉ぐらいの大きさだったからな。



話は変わって

日本テレビ系 で先週から始まった「WOMAN」というドラマご覧になったでしょうか?
あたしの大好きな女優の満島ひかりちゃんが出ています。
それはどうでも良いのですが・・・内容がすごい!!
夫を亡くしたシングルマザー・生活保護・再婚して家を出て行った実母との親子関係・子供の発達について等など様々な問題を織り込んだドラマだ。
なぜこのドラマを見たかというと・・・あたしの住んでいる地域周辺が第1話の舞台になっていたからだ。
実はたまたま妻との散歩中にこのドラマのロケに出くわしました。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょうど 都電雑司ヶ谷のそばにある鬼子母神の真ん前でロケをやっていました。
子供二人が夕立の中走ってゆくシーン、テレビではほんの数秒でしたが・・・
また今週も必ず観たいと思います。
この辺でまたロケやるかな?たのしみ!
1

2013/7/1 | 投稿者: minoru

一か月以上ぶりの投稿です。
ご無沙汰しております。

早いもので、7月になりました。
いまだ梅雨の真っ最中。
今日は曇り空で、どんよりした天気・・・・

昨日6月30日
銀座の老舗百貨店「松坂屋銀座店」が閉店した。
あたしとしては、凄くショックというか・・・時代なんだな・・・
という感じです。

実は銀座松坂屋(←あたしは、こう読んでいる)には思い入れがあって・・・
物心ついたころより、衣類等お買いものといえば、銀座松坂屋だった。
銀座に行く!というのは松坂屋に行くことだった。

そんな裕福な家庭ではなかったのだが・・・
母の同級生が松坂屋銀座店に当時勤めており、社員割引で少しお安く買う事ができたのです。
松坂屋に到着すると、受付案内のお姉さんに「PR(宣伝部)のKさんお願いします」と呼び出してもらい合流する。
いつも入口を入った左側の会談前で待っていた。
Kさんは、背の高いモデルさんみたいな、とても美人な人だった。
170センチぐらいはあったんじゃないだろうか・・・
ちなみに当時携帯がない時代だったので、事務所にいないときには、館内放送で呼び出されていた。
「お客様のお呼び出しを申し上げます・・・上中里のK様・・・」
社員でも、お客様名義で呼び出しを行っていたんですね。
ちなみに呼び出しの時の地名は、Kさんの実家の地名でした。

合流後、そこから買い物の始まり。
社員割引なので、Kさんが各店舗でKさんの支払いをするんです。
買い物が全て終了すると、喫茶でお茶をしながら生産。
父の分厚い札入れから現金をKさんに。
これがいつもの買い物風景だった。
ちなみに・・・父の分厚い札入れは、ほとんどが千円札であったのは言うまでもない。
いつも父は、少し多めに渡していた。
喫茶の代金も父持ち・・・本当にひっくるめて安く変えていたのだろうか?

そういえば!喫茶で思い出したのですが・・・
中学生のころだっただろうか?
新しく美味しい紅茶を飲ませるお店ができたとの事で、入ったお店。
アフタヌーンティーセットだったかな?なんか・・スタンドに何段もケーキやら積まれて出てきてビックリしたものだった。
そのお店は日本で始めてそのブランドでティールームという形態で出店したお店だそうで、凄いんだと教えられた。
あたしには単なる喫茶店で紅茶を飲んだぐらいにしか思えませんでしたが・・・
たぶんお気づきでしょう・・・2チャンネルのラブストーリー話題になった「電車男」にも出てきた「Benoist(べノア)」でした。
そんなすごいお店と知ったのは、数年前の事です。

そんな銀座松坂屋ですが・・・あたしも自分で色気付き、自分で買い物をするようになって、だんだん足が向かなくなっていきました。

それでも人生で一番の無駄遣い・・・違った・・・
人生で一番の買い物・・・結婚指輪・婚約指輪を買ったのは、銀座松坂屋でした。
ちなみに・・・この時にも、Kさんにお願いして社員割引でした。
当然結婚式にも来ていただきました。
赤いドレスで目立っていたな・・・

そんな思い出がいっぱいの銀座松坂屋が、昨日で閉店・・・・
Kさんもだいぶ前に退職されています。

ほんとに今までありがとう!


クリックすると元のサイズで表示します
写真は、今年4月のものです
0



AutoPage最新お知らせ