夏目 順子(ピアノ奏者・ピアノ講師)桜丘高等学校音楽科を経て、東京音楽大学音楽学部音楽学科器楽(ピアノ)専攻卒業。 東海地方を中心に、ソロ・アンサンブルで演奏活動を行い、「新城吹奏楽団」や「ほうらい吹奏楽団」とピアノコンチェルトを共演。 また、合唱団伴奏者として、全国各地のみならず、中国・チェコでの公演にも参加。 「ぞうれっしゃがやってきた」をはじめとする作曲家藤村記一郎氏の多くの作品の上演に関わる。 これまでに、アンサンブルユニット「wing」のメンバーとして、また、ヴァイオリン奏者・バグパイプ奏者・テューバ奏者のCDレコーディングに参加。 現在、「夏目順子ピアノ教室」主宰。 ソレイユコーラス・合唱劇「カネト」をうたう合唱団・愛知子どもの幸せと平和を願う合唱団、常任伴奏者。 クラリネットとピアノのユニット「Fleur」・ヴァイオリンとピアノのユニット「eju」・アンサンブルユニット「wing」・ピアノデュオのユニット「Coco Ange」「le bonbon」・音楽ユニット「Ravis Sons des JMY」各メンバー。

2020/4/21

オンラインレッスンの研究  

昨日、本当ならフルーティストの久美子さんとお会いする予定だったのですが、
ここはグッと我慢して、LINEビデオ通話をしました

クリックすると元のサイズで表示します

気がつけば1時間半!

いつものたわいのないおしゃべりとオンラインレッスンの研究、
コロナで沈みがちな心がパッと晴れて、前向きな気持ちになりました
(通話の最後の方は、写真のように遊び始めましたヨ…笑)

レッスンは対面がいいに決まっていますが、
ある程度は割り切って、柔軟に取り入れていきたいと思います。


1

2020/4/19

お散歩  

すっかり運動不足…
3.52キロ、お散歩しました。

クリックすると元のサイズで表示します

なんてことのない近所の風景だけど、
今はとても大切に感じます。

家族と一緒の時間がものすごく増えましたが、
イラッとすることもなく(笑)過ごしています。
2

2020/4/15

いつでもサラダ  お家ごはん

スーパー・ドラッグストア・コンビニ・銀行・郵便局…
それ以外はお家で過ごす毎日です

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

サラダのレシピ本「いつでもサラダ」を本棚から出してきて、
いろいろと(と言っても3つ…笑)作っています。

・にんじんのサラダ(写真がない!)
・豆のサラダ
・ジャーマンポテトサラダ

この際、一冊分、順番に作ってみようか!という気になっています

毎日毎日、コロナウイルスの情報に溢れ、
「知っておきたい!」という気持ちと恐怖からの心の疲れを感じます

自分で自分のコントロール、上手にしていきたいです。
2

2020/4/8

「mig made」気分で…  お家ごはん

クリックすると元のサイズで表示します

ある日の晩ごはん

気持ちに波がありますが(笑)料理は好きです。

大好きなカフェ「mig made」のランチを大きく意識して(笑)
野菜たっぷり「グラタンディナー」にしてみました。

毎日元気でいるために、しっかり栄養を摂って、動いて、笑って、寝る!ですね
1

2020/4/7

あなたと、どこかへ。  

クリックすると元のサイズで表示します

「あなたと、どこかへ。」読了。

8人の作家さんによる8つのお話。

初めて読む作家さんがほとんど。
どのお話も爽やかにキュンとさせてくれました。
最後の川上弘美さんの作品はジワーッと涙が…

4月もピアノ教室のみのゆったり時間。
1冊でも多く、本を読みたいと思っています。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ